ニッポン湖沼図鑑

日本を代表する湖沼、池、ダムを網羅した、本邦初の湖沼総合図鑑をつくる!

日本を代表する湖沼と池 44選


「日本を代表する湖沼」選定基準

日本の代表的な湖沼と池(ダム湖を含む)をズバリ網羅したリストを作ることがそもそも難しかったりします。拙著『日本全国 池さんぽ』ではあえて代表湖沼ではないマニアックな池を多く取り上げたので、いつの日にか、日本を代表する湖沼をすべておさめ、この一冊で日本の湖沼が概観できつつ、小学生や外国の人にも楽しんでもらえるような本を生涯の目標として作りたいとずっと思っていました。
しかしながら、代表的な湖沼の選定はきわめて難航。それもそのはず、縄文時代から現代に至るまで、いまだなんぴとも日本のおもだった湖沼をすべて探ね見てきた人間はいないのですから。
湖沼たちにはいろいろな指標や基準が混在していて定量的な比較ができないことに加え、「湖」「池」「沼」といった基準も必ずしも明確でなく、名称と実態が乖離した事例も多く見られるため、ほんとうに難しいのです。いまだに信頼に足る「日本湖沼100選」の類がないのも、そのためでしょう。

・小学生や外国人にも知ってほしい日本を代表する湖沼
・地域の生活文化に歴史的に関与
・地域のみならず全国的な知名度
・原則的に10平方キロ以上の大きさ

以上のシンプルな基準のもと、これぞ決定版といえるような「日本を代表する湖沼リスト」を作ろうと決意し、1万を越える日本の湖沼を実際にめぐりながら悩みあぐね、やっとver.1.1を形にすることができました。
リストでは大きさ、深さ、知名度、歴史的文化的重要性などをもとにして厳選した代表的湖沼50ほどを番付ふうにまとめ、これとは別に島池、山池、里池などの各ジャンルでそれぞれ複数、推挙していきます。
このリストは図鑑の目次にもするつもりなので、もうちょっと時間をかけて精査していきます。


 

日本を代表する湖沼44選(改訂履歴)

ver1.14・・倶多楽湖と沼沢湖を小結にし42→44選に。然別湖は東雲湖とともに「秘湖」枠での掲載の方向。

koshozukan.jp
koshozukan.jp
koshozukan.jp
koshozukan.jp



 

リスト作成メモ

  • ver.1.1→1.2への検討項目
  • 沼沢湖、然別湖、クッタラ湖の扱い
  • 鰻池は火口湖説よりカルデラ湖説が有力ならリストからはずすべき?
  • 鰻池と御池(宮崎県)を差し替え。御池は周囲長4kmで日本最大の火口湖と思われる。(要確認) 水深103mは火口湖としての深さ日本一は確定。

bunbun.com